食事とおやつ

郷土料理御膳

こんにちは☺

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

8月は花火大会やお祭りなどが各地で開催され、大勢の人でにぎわったようですね。お盆もあり里帰りされた方も多いと思います。当院では『故郷の味』を懐かしんで頂いたり、改めて楽しんで頂こうと思い、郷土料理と愛媛の特産品などを使った松花堂弁当お出ししました。

献立は、◇里芋の彩り和え◇五色鯛にゅう麺◇カンパチのタタキ風◇茄子とアスパラの翡翠煮◇せんざんき◇烏賊のみがらし味噌◇たこ飯◇ポンジュースのババロアでした。

新里芋を蒸して、桜海老、じゃこ、鰹節などを加えた里芋の彩り和え

焼いた鯛を入れて旨味を増した五色鯛にゅう麺

カンパチのタタキ風は、コチュジャンが隠し味の甘辛いタレをかけて

松山長茄子を蒸して白醤油で炊いた茄子とアスパラの翡翠煮🍆

今治名物せんざんき

フカの湯ざらしをアレンジて烏賊のみがらし味噌

ポンジュースで作ったババロアはソースにもポンジュースを使い、どこか懐かしい味わいに

どれも愛媛らしいものに仕上げました🍊

郷土料理は、自然の恵みを使って豊かに暮らしていくために工夫した結果、生まれたそうです。まさに自然の恵みをたくさん受けている愛媛は美味しい食材が豊富にありますよね💖 道の駅などを巡って食材探しをしてみるのも楽しいですね。

次回は重陽の節句御膳について紹介します!お楽しみに~😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です