食事とおやつ

ひな祭り

こんにちは😄

少しづつ春の気配を感じるようになり、街では華やかな袴を着た卒業生を見かけます!

桜の開花が待ち遠しいですが、まだまだ先になりそうですね🌸

さて、今回は3日にお出ししたひな祭り御膳を紹介します😊

ひな祭りとは、女の子の美しく健やかな成長を願い

雛人形や桃の花を飾ったり、ちらし寿司や蛤料理などを楽しんだりする行事です!

当院では、

🌸コロコロちらし寿司🌸蛤の味噌ミルクスープ🌸海老の五色揚げ🌸オレンジと牛肉のサラダ🌸和風ポトフ

🌸白桃のババロア

をお出ししました✨

ちらし寿司はサーモン、マグロ、うなぎ、アボカド、いくら、桜でんぶなどをちりばめて具沢山なちらし寿司に、蛤は牛乳と味噌を加えて和風ミルクスープに、ぷりぷり食感の海老の五色揚げとひし餅に見立てたピクルスやぼんぼりに丸めたマッシュポテトに桃の花を添え華やかに仕上げました☺

患者さんからはちらし寿司に海鮮がたくさんのっていておいしかったと好評でした!

同日にお出ししたおやつを紹介します🎶

生地にはいちごパウダーを練り込み、たっぷりのいちごクリームを包んだロールケーキです!

全体的にピンクをモチーフにし、後ろのカップには甘じょっぱいひなあられを盛り付けました!

次回は春のお彼岸の料理を紹介します!お楽しみに~🌸

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です