お茶会

和菓子の日

こんにちは🙂

梅雨らしく雨の日が続いていますが、今週前半は晴れ予報みたいですよ☀

週末にはまた天気が崩れるみたいなので、

晴れの日にしかできないことを今のうちにしておきたいですね😀

 

さて6月16日は、和菓子の日でした🍡

和菓子の日は、昔流行した疫病を鎮めるために、神前に菓子を供えて厄除け祈願したことが始まりと言われてるそうです🤓

当院では、おやつに和菓子の盛り合わせをお出ししました💖

あんみつ・わらびもち・坊っちゃんだんご・芋羊羹・カステラ・クルミっ子・おかきでした💕

わらび餅は、粉から鍋で練って作りました!食感もかなりもちもちに仕上がりました☆

愛媛の名菓、坊っちゃんだんごの中に少しだけ、求肥が入っている理由を知っていますか?

あんこだけだと串から落ちてしまうので、落ちない為に少しの求肥が入ってるそうですよ☺

普段、ケーキやクッキーなどの洋菓子を食べる方が多いと思いますが、

生クリームやバターよりあんこの方がカロリーも低めでお勧めです❣

たまには和菓子も食べてみてくださいね😋

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です