お茶会

入梅御膳

こんにちは😄

梅雨入りし、ジメジメした日が続いていますね💦

この時期、洗濯物を部屋干しする機会が多くなりますよね。

梅雨時には爽やかな「柑橘系」や「ハーブ系」の柔軟剤がオススメですよ🎶

 

さて、6月10日は入梅でしたね。

入梅とは(にゅうばい・ついり・つゆいり)と読み、暦の上での梅雨入りを指します。

昔は、田植えの日取りを決める上で非常に重要だったそうですよ🙂

今回は、入梅の日にお出しした入梅御膳をご紹介します!!

鰯と米茄子の重ね焼きで使用した鰯は、入梅鰯といい1年で最も脂が乗っていて美味しいとされています❗

臭みもなく、トマトソースや茄子との相性も抜群でした⭐

鶏手羽の梅煮は、梅の形にくり抜いた人参が見た目も可愛らしく、梅の爽やかな風味が後引く美味しさでした。

マンゴープリンは水切りヨーグルトを使用し、さっぱりとしたプリンに濃厚なマンゴーソースをかけて仕上げました

 

今回お出ししたパンは、南江戸にあるブーランジェリープース・ド・シェフさんのカンパーニュと米粉パンです。

生地に程よい甘味があり、もちもち食感でみなさんからも好評でした💕

お近くに行かれた際には、お店に立ち寄ってみてはいかがですか😊

きっと、すてきなパンに出会えますよ🎶

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です