矢野産info

年末年始お食事事情☆

新年あけましておめでとうございます

あっという間の年末年始、いかがお過ごしでしょうか?

箱根駅伝も終わり、今日から仕事始めの方も多いと思われます

厨房では1年で一番忙しいと言っても過言ではないほど

行事料理の毎日でした。

23日の冬至に始まり、クリスマスイブ、クリスマス

大晦日の年越しそば、三が日のお節料理…

それぞれ工夫をこらした内容に仕上がりました。

患者様からも、おいしかった、かわいかった、真似したい、

入院中に行事を感じることができてうれしかったなどなど

疲れも吹き飛ぶような感想を頂きました

それでは、ひとまず年末までのお食事内容を

フォトジェニックにお届けしたいと思います!

目でお楽しみあれ~

更新が遅くなりましたので、少し熱めにご紹介していきます

撮り方も工夫してみました

23日 おやつにシュトーレン

近年のシュトーレンブームに負けず、今年も少し前に作り、寝かせたものをお出ししました。

漬け込んだフルーツとナッツを混ぜ込んでいます。

24日 おやつにクリスマスクッキー詰め合わせ

クリスマスの型抜きクッキーや絞り出汁クッキー、三日月型のはキプフェルン

クリスマスプレゼント風にラッピングしました。

夕食に イブ御膳 和食です。

サーモンの土鍋蒸し 魚介の下には野菜がたくさん入っています。

全体にたくさんの野菜を使い、彩りよく仕上げました。

25日 おやつにツリーのきんとん サンタの豆菓子を添えて

夕食にクリスマスディナー

メインは3種の鶏肉料理 名づけてクリスマスチキントリオ(笑)

後ろにオラフのマッシュポテト付きのサラダ

クリスマスケーキはモンブラン

手前に転がっているものは生チョコこちらはディナーと一緒にお出ししました。

ラストは大晦日  年越しそばと天丼

年越しそばには、昨年の「今年の一皿」の鶏胸肉料理にちなんで

塩鶏をのせています。これがものすごくしっとり柔らか!

以上、お食事事情お届けしました。

今年も厨房では患者様に喜んでいただけるようなお食事作りに取り組んでまいります。

その様子をこちらでも少し紹介していきたいと思います。

では、来週は正月編です。お楽しみに~