食事とおやつ

ひな祭り

こんにちは✨

3月になり、朝晩はまだ寒さを感じますが日中は暖かくなってきましたね🌞

今年の梅は寒さのせいで今、見頃を迎えています😊

予報によると桜の開花は早まるそうですよ🎵

 

さて3月3日はひな祭りでした。

ひな祭りとは女の子の健やかな成長や幸せを祈り、お祝いをする行事です!

今回は3日にお出ししたひな祭り御膳を紹介します❣

🔸彩り寿司🔸蛤の潮汁🔸鯛の胡麻味噌焼き🔸アスパラのチーズ白和え🔸春人参のそぼろ煮🔸甘酒ゼリー

彩り寿司は黒ごまと紅生姜を混ぜ込んだ寿司飯を甘く炊いた油揚げで巻いた,巻きいなりと

一口サイズの巻きずしの上にマグロ・サーモン・カンパチ・イカなどを彩りよくトッピングしたカナッペ寿司です🍣

白和えは絹ごし豆腐とクリームチーズで白和え衣を作りました。

チーズの濃厚な風味があとを引く、少し洋風な白和えです😋

メインの鯛は白味噌・マヨネーズ・黒こしょうを合わせたタレを塗っています。

味噌の香ばしさに黒こしょうの香りが良いアクセントになって色鮮やかな春菊ソースとの相性も抜群でした😁

 

同日のおやつには桜餅をお出ししました🌸

淡いピンクが見た目から可愛らしく、中にはこしあんが包まれています。

桜の葉の香りと程よい塩味がお餅の甘さをより一層引き立てています👍

 

今の時期、桜餅のほかにもクッキーやケーキなどに桜を使ったスイーツをよく見かけますね♪

お天気のいい日にお散歩がてら、お気入りのスイーツを見つけて

春を味わってみてはいかかですか🌸🍵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です