お茶会

春一番

みなさんこんにちは😀‼

春が近づいていると思わせる強い風が続きましたね💦

四国でも2月12日に「春一番が吹きました」と発表されましたが、徳島のみで松山はまだまだだそうです❕❕

「春一番」とは立春から春分の間で、日本海で低気圧が発達し、

南よりのやや強い風、最大風速約10m/s以上のことをいうそうです。

暖かい春を迎えるために、あと少し厳しい寒さに耐えましょう⛄☁

 

今日は2月が旬の柑橘「甘平」を紹介します🍊

 

品種登録されてまだ10年ちょっとのため高級品です🌟!!

もちろん愛媛で開発され、「西の香」×「ポンカン」を組み合わせて出来ました💖

皮が薄く実がぎっしり詰まっているのが特徴で、糖度も高くなんと14度以上もあります😊

お店で見かけたらぜひ買ってみてください🍴✨

 

次に、今週のお茶会の写真を紹介します☕

2月18日(火)

 

2月21日(金)

 

ご参加ありがとうございました!(^^)🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です