お茶会

秋祭り御膳

 

こんにちは🍁

10月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。🍃

日中との気温差が大きく体調を崩しやすくなるので、

お出かけの際には上着を持ってうまく体温調節をしましょう。

 

さて今週は、10/7にお出しした『秋祭り御膳』をご紹介します。🍴😋

愛媛県の食材をたくさん使ったメニューにしました🍊

主食には『もぶり鮓』といって愛媛県の郷土料理の1つで、混ぜるという意味があるお寿司です。

魚からとった出汁をベースに合わせ酢を作って寿司飯に仕上げ、鯛や蛸等の具材をのせた1品です。

 

副菜の『さつま芋と切り昆布の煮物』には、愛媛県ゆかりのジャコ天が入っています。

そのまま食べたり、炙って食べると美味しいですよね💕

当院では煮物にいれて、一味違った品にしました😁

 

主菜には、3種類の衣を鯛にそれぞれ纏わせて揚げた『鯛の3種揚げ』です。

ソースは2種類ご用意しました✌

 

今年はお祭りが中止になってしまいましたが、

地元の食材をたくさん取り入れてみました。お祭り気分が味わえてと患者さんからも好評でした。🎵

今後の行事料理も楽しみにしていてください。✨

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です